カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.719 パ・リーグはスルー!? 昭和の野球中継事情――『LIONS BASEBALL L!VE 2024〜セ・パ交流戦』

 ペナントレースが開幕したと思ったら、もうセ・パ交流戦に突入です。CSでは、J SPORTSやスカイA、GAORA SPORTSなどなどで交流戦を放送。日テレジータスが読売ジャイアンツ主催試合を全戦放送している例がわかりやすいですが、各局それぞれ、特定チームの主催試合を全て中継する図式となっていて、交流戦もフォローされます。

 昭和の関東圏では、ナイター中継と言えば、まるで巨人戦しかやっていないような印象の時期もありました(実際にはそうではありませんでしたが、世間やメディアの話題も巨人戦が中心だったので、そんな感覚を覚えたのでしょう。テレビ神奈川は、大洋ホエールズ戦の中継を途中で打ち切って、日本テレビで放送時間が延長できなかった巨人戦中継を引き継ぐ『リレーナイター』を流していました……)。フジテレビの『プロ野球ニュース』では全球団がまんべんなく扱われましたが、そのほかのスポーツニュースでは、パ・リーグの試合がスルーされることもしばしば……。

 しかし、1982年からラジオの文化放送で『ライオンズナイター』がはじまり、パ・リーグの、西武ライオンズの試合が(ほぼ)毎晩中継されるように! 筆者もこの新風に心を掴まれ、広岡監督率いる新生ライオンズのファンになり、応援に熱を上げました。そしたらその年、長年低迷していたライオンズが西武として初優勝しちゃったんですよね〜。興奮しました!

 当時は、文化放送ライオンズナイターのように、ハッキリと1チームを応援する姿勢を打ち出し、できる限り全試合をカバーしようとするスタイルは珍しかったと思います。しかし、いまやそれがスタンダードに! 12球団それぞれに担当の局がついて、全公式戦が中継されます。埼玉西武ライオンズ主催試合は、交流戦も含めて、CSではフジテレビTWOの担当です。

文/櫛田理子

注目番組!
『LIONS BASEBALL L!VE 2024〜セ・パ交流戦 埼玉西武 vs 巨人』5/31(金)17:30〜[生](フジテレビTWO)

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。