カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.435 小学生が夢中になる現代風ベーゴマの世界―『ベイブレードバースト 超ゼツ』

 こども・アニメ専門チャンネルのキッズステーションでは、6月19日より、アニメ『ベイブレードバースト 超ゼツ』を第1話から放送します。

 そもそも“ベイブレード”とは、タカラトミーが販売している、ベーゴマを現代風にしたおもちゃ。2001年頃、小学生を中心に大ブームとなりました。現在は、より進化した3世代目のシリーズ“ベイブレードバースト”が展開されています。

 自由にカスタムできる点、対戦して楽しむ点、月刊コロコロコミックに関連マンガが連載されている点など、やはり小学生に人気のタミヤ“ミニ四駆”とも共通点の多いホビーと言えるでしょう。ミニ四駆同様、親子でハマっているひとも少なくないみたい。こどもの頃遊んでいたおとなはもちろん、もともとがベーゴマということもあり、ベイブレードを知らない世代にも受け入れやすいようです。

 そしてマンガを原作としたアニメでは、実際に発売されているのと同じ“ベイ”(コマのこと)が登場し、購買意欲を刺激されます(笑)。こどもたちが夢中になるホビーの世界を、ちょっとのぞいてみませんか。

文/櫛田理子

注目番組!
『ベイブレードバースト 超ゼツ』6/19(火)スタート!毎週火曜19:00〜他(キッズステーション)

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。