カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.519 原作もアニメも話題! 優しい少年の鬼退治―『鬼滅の刃』

 アニメ専門チャンネルのアニマックスにて、今週から『鬼滅の刃』がスタートします。また、5月6日には全26話の一挙放送も予定されています。

 原作である吾峠呼世春の『鬼滅の刃』は、いま最も人気の少年マンガと言ってしまっても過言ではないんじゃないか、というほどの話題作。『週刊少年ジャンプ』に連載中で、単行本は累計4000万部を突破しており、昨年末に発売された第18巻は初版100万部、2月に発売された最新第19巻は初版150万部と勢いを増しています。さらに、アニメも評判で“東京アニメアワード2020”作品賞など、数々の賞を受賞しました。

 舞台は大正時代の日本。鬼に家族を殺された心優しい少年が、復讐のために、また鬼に変貌してしまった妹を元に戻すために、“鬼狩り”の道を進むようすが描かれています。少年ジャンプの読者層はもちろん、ハイティーンから大人たちまで幅広い層に支持されていて、悪役である鬼側の事情が示されている点も共感を呼んでいるようです。

文/櫛田理子

注目番組!
『鬼滅の刃』4/9(木)スタート!毎週月〜金曜21:00〜ほか(アニマックス)

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。