カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.376 15周年を迎えた人気ゲームシリーズのアニメ化―『逆転裁判〜その「真実」、異議あり!〜一挙放送』

 アニマックスでは3月30日より、アニメ『逆転裁判〜その「真実」、異議あり!』を放送します。『逆転裁判』とは、おもに携帯ゲーム機向けにリリースされているカプコンの“法廷バトルゲーム”シリーズで、昨年15周年を迎えました。

 ゲームでは、プレイヤーが新米弁護士となり、不利な立場に立たされている依頼人のため、法廷で真実を明らかにしていきます。検察側の証人に対して「異議あり!」と証拠を突きつけ、ウソを暴き出して形成を逆転させるシーンが見せ場です。法廷が舞台ではありますが、ドラマの法廷ものよりマンガの探偵ものに近い感覚。“成歩堂(なるほどう)龍一”という主人公の名前からも伝わってくるように、お笑い要素も前面に押し出されています。カプコンの本社は大阪ですからね。

 そのシリーズ1作目と2作目を中心に、オリジナルエピソードも交えてアニメ化されたのが『逆転裁判〜その「真実」、異議あり!』。全24話が1話から見られるチャンスです。

文/櫛田理子

注目番組!
『逆転裁判〜その「真実」、異議あり!〜一挙放送』3/30(木)スタート!月〜金曜13:00〜(アニマックス)