カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.419 ワールドカップ出場権をかけた地区予選―『FIBAバスケットボール ワールドカップ2019 アジア一次予選』

 先週のコラムでは、来年『ラグビーワールドカップ2019』が日本で開催されることに触れましたが、今週はバスケットボールのワールドカップについての話題です。やはり来年、『FIBAバスケットボールワールドカップ2019』が中国で開催されます。その地区予選となるアジア一次予選が、昨年11月よりスタート。今週2月22日にはホームでチャイニーズ・タイペイ戦が、また2月25日にはアウェーでフィリピン戦が開催され、どちらもフジテレビNEXTにて生中継されます。

 アジア一次予選に挑むのは16ヵ国の代表チーム。4ヵ国ずつ4グループにわかれてホーム&アウェー方式で戦い、各グループ上位3チームが二次予選へと駒を進めることができます。そして、開催国である中国をのぞく上位7チームが、ワールドカップへの出場権を獲得できるのです。

 日本はグループBに振り分けられ、チャイニーズタイペイ、オーストラリア、フィリピンと戦うことに。すでにホームでのフィリピン戦とアウェーでのオーストラリア戦が終了し、残念ながら2連敗を喫してしまいました。

 ところで、バスケットボール日本代表の愛称は“AKATSUKI FIVE”。日本代表のチームカラーとして親しまれてきた黒×赤を、日本の日の出……暁の空の色になぞらえ、そこにコートで戦う5人の選手“FIVE”を組み合わせて命名されたそうです。世界に挑戦する日本代表に日の出の勢いをもたらすという思いもこめられているとのこと。ここからの彼らの巻き返しに期待です。

文/櫛田理子

注目番組!
『FIBAバスケットボール ワールドカップ2019 アジア一次予選』2/22(木)19:20〜22:00[生]ほか/2/25(日)20:20〜23:00[生]ほか(フジテレビNEXT)


月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。